ジャミル(土属性SR)は強い?評価は…
土属性のSR「ジャミル」ですね。
少し前に仲間に加わってはいたんですが、SRですし、いいかなということで、特に取り上げていませんでした。
ただ、使ってみると意外に強かったので、取り上げてみることにしました。
レア度だけで決めるのは早計だったりするんですね(^_^;)
ステータス
属性 | タイプ | 種族 |
土 | 特殊 | ヒューマン |
最大レベル | 最大攻撃力 | 最大HP |
70 | 6650 | 1170 |
奥義
・irjas
土属性の大ダメージ+対象がヒットマークの状態時に追加ダメージ
アビリティ
・オブジェクティヴ
90秒間、敵にヒットマークを付与
使用間隔:6ターン(Lv45で5ターン)
・スマートキル
1ターンの間、ヒットマーク状態の敵のみ1回まで、自分の攻撃大幅アップ
使用間隔:9ターン(Lv65で8ターン)
・ハイド(Lv35で習得)
3ターンの間、自分の敵対心を味方になすりつける
使用間隔:5ターン
サポートアビリティ
・暗殺術
ヒットマーク状態の敵にダメージアップ
リミットボーナス(LB)
比較的普通な感じですね。
DAに2つ振って、後はクリティカルに振るのがいいのではないでしょうか。
それ以降は、土属性攻撃力や、攻撃力ですね。
回避に振るかどうかは微妙な所ですね。
絶対に避けてくれるのであれば、間違いなく使えますが、まれに避けるぐらいですので、運に任せる感じになりますので。
確実性がないのは個人的には好きじゃないので、あんまり振りたくはないですね。
それなら、HPとか防御に振ったほうが確実なので、そっちの方がいいかな、と思います。
ただ、HPや防御に振るぐらいなら、攻撃力重視の方がいいような気がします。
この辺は好き好きでしょうか。
これが一番というのはないと思いますので、気に入ったのに振っていくのがいいと思います。
能力リセットもありますし、戦えばLBがたまっていきますから、また新たに振ることもできますからね。
気軽に振っていくのがいいでしょう。
評価
何と言っても、ヒットマークをつけて、スマートキルで攻撃力アップですよね。
これで、奥義を放てば、かなり敵のHPを削れます。
また、奥義のirjasには、ヒットマークが敵についていると追加ダメージも入りますので、さらにお得です。
ジャミルの使い方はこれだけですね。
シンプルでかなり使いやすいと思います。
奥義ゲージを溜めて、オブジェクティヴでヒットマークをつけて、スマートキルで攻撃力アップ。
後は奥義を打つだけで、追加ダメージもあって、かなりのダメージが入ります。
これやる用のキャラでしかありませんが、これがかなり強いので、結構使えると思います。
力で押すだけのキャラですが、力で押せるなら、それに越したことはないですからね。
結局、敵のHPを全部削れば勝ちなんで。
それがなかなかできないので、バフやデバフが必要にはなってきますが、敵のHPを削るにはアタッカーが必要になりますし、それを担えるのがこのジャミルってわけですね。
アタッカー不足であれば、ジャミルを使ってみるのも面白いと思います。